中日新聞ほっとweb ロゴ

 Let's♪新聞クラフト!

新聞でかわいいマグネットを
作ってみよう!

情報の宝庫である新聞も、読み終えたら古紙回収を待つばかり……なんて、もったいない!人生を豊かにしてくれる新聞に大いに感謝し、とことん活用するため、新聞クラフトマンがやってきた!!「新聞は読んだらポイ、なんて時代はもう古い!これからの新聞は『しっかり読んで、楽しく作って、みんなHAPPY』だ」。
そんなアツ〜い新聞クラフトマンを講師に迎え、親子で挑戦できる「新聞クラフト」をご紹介。切って、貼って、楽しく作るだけで、新聞にふれる機会もぐんとアップ。子どもたちにとっても、新聞がより身近なものとなってくれることでしょう。第5回は、冷蔵庫やホワイトボードなどで大活躍の「マグネット」に挑戦します!今度のお休みは、家族みんなで「レッツ、新聞クラフト♪」
CraftMan
CraftMan
「第5回は、アイデアがキラリと光るマグネットに挑戦するぞ!冷蔵庫などにメモを貼るのにも大活躍だ。もちろん、使う新聞は読み終わったものに限る!約束だよ!!」

プロフィール

新聞を愛するあまり、あらゆるモノを新聞で作ってしまう新聞クラフトの達人。新聞クラフトを世に広めるべく日々奔走するが、年齢や出身地などその多くは謎に包まれている。

今回の挑戦者は……
神田さんファミリー

TEAMSHACHI
「お休みの日には、家族のお弁当を作っているよ。最近は、パスタや焼きそば、ビビンバにも挑戦!一番好評だったのはカニクリームコロッケです」(眞帆ちゃん、手前左) 「娘と一緒に工作に挑戦するのは久しぶり。とても楽しみです」(父:光康さん、奥右) 「今日は次女の佳奈ちゃんと一緒に、お姉ちゃんの活躍を見守りたいと思います!」(母:理恵さん、奥左)「お姉ちゃん、がんばって~!」(佳奈ちゃん、手前右)

プロフィール

愛知県在住の神田さんファミリー。今回は工作好きなお姉ちゃんの眞帆ちゃんと、お父さんの光康さんが新聞クラフトに挑戦します。
TEAMSHACHI
Craft

マグネットの材料

Craft
Material
●新聞(1部)
●中日こどもウイークリー(1部)
●カッターナイフ
●カッターマット
●ハサミ
●スティックのり
●定規
●マグネットシート
●クリップ
●ドライヤー

※製作時間の目安:60分
(のりの乾燥時間含む)

STEP1
マグネットの台紙を作ろう!

今日は新聞を使って、マグネット作りに挑戦するぞ!

工作は大好き!頑張って、かわいいマグネットを作りたいな!

お父さんだって、頑張るぞ!

まずは新聞をクリップで止めて……(眞帆ちゃん)

作りたい大きさにカットするぞ(新聞クラフトマン)

眞帆、カッターナイフの使い方が上手だな

新聞をのりで貼り合わせるなんて、初めて!(眞帆ちゃん)

貼り合わせたばかりは、まだ柔らかいね(眞帆ちゃん)

よく気づいたね!まっすぐにするため、重しを載せて乾燥させるぞ(新聞クラフトマン)

ここまでは、順調だね!

眞帆!すごい腕前じゃないか~♪

工作は子どもの成長を知るいい機会!!

詳しい台紙の作り方は
動画をチェック!

バックナンバー