中日新聞ほっとweb ロゴ

 Let's♪新聞クラフト!

新聞でクリスマスツリーの
オーナメントを作ってみよう!

情報の宝庫である新聞も、読み終えたら古紙回収を待つばかり……なんて、もったいない!人生を豊かにしてくれる新聞に大いに感謝し、とことん活用するため、新聞クラフトマンがやってきた!!「新聞は読んだらポイ、なんて時代はもう古い!これからの新聞は『しっかり読んで、楽しく作って、みんなHAPPY』だ」。
そんなアツ〜い新聞クラフトマンを講師に迎え、親子で挑戦できる「新聞クラフト」をご紹介。切って、貼って、楽しく作るだけで、新聞にふれる機会もぐんとアップ。子どもたちにとっても、新聞がより身近なものとなってくれることでしょう。第4回は、クリスマス気分を盛り上げてくれる「クリスマスツリーのオーナメント」に挑戦します!今度のお休みは、家族みんなで「レッツ、新聞クラフト♪」
CraftMan
CraftMan
「第4回は、目前に迫った一大イベント、クリスマスを大いに盛り上げてくれるオーナメントづくりに挑戦するよ。いろいろなカタチにアレンジして、クリスマスツリーを新聞オーナメントでいっぱいにしてみよう。使う新聞は読み終わったものに限る!約束だよ!!」

プロフィール

新聞を愛するあまり、あらゆるモノを新聞で作ってしまう新聞クラフトの達人。新聞クラフトを世に広めるべく日々奔走するが、年齢や出身地などその多くは謎に包まれている。

今回の挑戦者は……
TEAM SHACHIの咲良 菜緒ちゃん&坂本 遥奈ちゃん

TEAMSHACHI
「街にクリスマスの気配が漂いはじめると、切なくなるのは私だけ??」(右:なおちゃん)
「工作なんて超久しぶり!かわいいオーナメントを作っちゃうぞ!」(左:ハルちゃん)

プロフィール

スターダストプロモーション内スターダストプラネット所属の女性グループ「TEAM SHACHI」から、ドラゴンズブルーのなおちゃん&手羽先キミドリのハルちゃんが参加。
TEAMSHACHI
Craft

オーナメントの材料

Craft
Material
●新聞(1部)
●カッターマット
●カッターナイフ
●ハサミ
●スティックのり
●定規
●オーナメントの下絵と台紙

※デコレーションに使用する必要な広告紙面、ラメ、ヒモなどはお好みでご準備ください。
(製作時間の目安:2時間)

STEP1
厚紙&オーナメントの
ベースを作ろう!

今日は新聞を使って、クリスマスツリーに飾るオーナメントをつくるぞ!

新聞紙だけでオーナメントなんて、作れるのかなぁ?

ひょっとして、すごい魔法使いなの……!?

私を信じてレッツ、新聞クラフト♪
まずは新聞を重ねて厚紙を作ろう(新聞クラフトマン)

カッターさわるのも、すっごく久しぶり。ドキドキ……。

えいっ!最後は、ちぎっちゃえっ!

なおちゃん、意外と大胆なのね。

よし、ここまでは順調だな。次は、のりを使って新聞を貼り合わせるぞ。

なんだか、ミルクレープをつくる作業みたいだな……。

定規を使って貼り合わせるとは、かなりの上級テクニックだぞ!(新聞クラフトマン)

てへへ……褒められちゃった(ハルちゃん)

次は厚紙をオーナメントのカタチに切り抜くぞ!

・・・(作業に没頭する2人)。

あれれ?微妙に最後まで切れてないのはなぜ??

一度に切ろうとしてはダメ!力を入れず、1枚ずつカットしてみよう。

じゃーん!新聞を重ねた厚紙がオーナメントのカタチになったよ!

厚紙&オーナメントの
ベースの詳しい作り方は
動画をチェック!

バックナンバー