中日新聞ほっとweb ロゴ

 Let's♪新聞クラフト!

新聞でお皿とスリッパを作ってみよう!

情報の宝庫である新聞も、読み終えたら古紙回収を待つばかり……なんて、もったいない!人生を豊かにしてくれる新聞に大いに感謝し、とことん活用するため、新聞クラフトマンがやってきた!!「新聞は読んだらポイ、なんて時代はもう古い!これからの新聞は『しっかり読んで、楽しく作って、みんなHAPPY』だ」。
そんなアツ〜い新聞クラフトマンを講師に迎え、親子で挑戦できる「新聞クラフト」をご紹介。切って、貼って、楽しく作るだけで、新聞にふれる機会もぐんとアップ。子どもたちにとっても、新聞がより身近なものとなってくれることでしょう。第3回は、災害時に避難所などで役立つ「お皿」と「スリッパ」に挑戦します!今度のお休みは、家族みんなで「レッツ、新聞クラフト♪」
CraftMan
CraftMan
「第3回は、防災の日(9月1日)にちなんで、災害時に役立つアイテムに挑戦するよ。いざという時、すぐに作れるよう普段から何度も作っておくことが大切だ。もちろん、使う新聞は読み終わったものに限る!約束だよ!!」

プロフィール

新聞を愛するあまり、あらゆるモノを新聞で作ってしまう新聞クラフトの達人。新聞クラフトを世に広めるべく日々奔走するが、年齢や出身地などその多くは謎に包まれている。

今回の挑戦者は……
近藤さんファミリー

TEAMSHACHI
「休校中、料理のお手伝いを始めてから、ご飯を作るのがとっても楽しい!最近は、オムライスやカレー、豚丼を作ったら、みんなに『美味しい』って褒めてもらえたよ。今日は、新聞でどんなお皿やスリッパができるのか、とっても楽しみです!」(奈侑ちゃん、中)「今日は娘の前で、カッコいい所を見せなくちゃ!」(真可さん、左)「防災グッズが新聞でつくれるなんて、驚きです」(明日香さん、右)

プロフィール

奈侑ちゃん(小3)を中心に、とっても元気な近藤さんファミリー。真可さんと奈侑ちゃんのにぎやかなやりとりを、微笑みながら見守る明日香さん。そんな3人のやりとりに部屋の空気もほっこり。奈侑ちゃんは、記念日には折り紙で家中をデコレーションするなど、折り紙の自信はあり!
TEAMSHACHI
Craft

お皿&スリッパの材料

Craft
Material
●新聞(1部)

※制作時間の目安:各5〜10分

STEP1
災害時に役立つ
手作り食器を作ろう!

今日は新聞を使って、災害時に役立つお皿に挑戦するぞ!

はぁ〜い、細かい作業は私に任せて!

奈侑、すごい自信だな……。パパだって負けないぞ!

ママは作り方をしっかり覚えて、災害に備えるわ

まずは新聞を1枚用意するんだって(奈侑ちゃん)

奈侑、しっかりしてきたなぁ……。

最初は紙飛行機を作るように、三角に折って……(新聞クラフトマン)

楽勝、楽勝……(奈侑ちゃん)

そうだ、その調子!ここまではとっても優秀だぞ

かたいところは、ヒジを使って折っちゃえ!

お皿の前に、帽子ができたよ!

2人とも、似合ってるなぁ……

よく発見したね!アレンジ次第で帽子も作れるぞ!!

完成です!パパはよく食べるから、大きなお皿だよ

やっぱりもう一度、かぶっちゃおう(テヘっ)(奈侑ちゃん)

みんな、とってもじょうずにできたぞ!

実際に使うときは、ラップやビニール袋をかぶせてね

詳しいお皿の作り方は
動画をチェック!