Report
No.32

鬼まんじゅう職人 (梅花堂)

鬼まんじゅう職人
名古屋名物「鬼まんじゅう」が大人気の
老舗和菓子店にお邪魔しました!!
大黒 柚姫
ドラゴンズブルー
咲良 菜緒
今回のリポーター
第32回目の訪問先は、覚王山日泰寺の参道入口付近に店を構える「梅花堂」。創業90年を迎える老舗の和菓子店では、昔ながらの製法で作り続ける「鬼まんじゅう」が大人気です。取材時も、店内は「鬼まんじゅう」を買い求めるお客さまで大賑わい!美味しさの秘密を、3代目店主の汲田光司さんに直撃しました。

名古屋っ子にはおなじみの「鬼まんじゅう」。
美味しさの秘密を教えてください!

今回、なおちゃんが向かった先は昭和4年ごろに創業した「梅花堂」。大好きな「鬼まんじゅう」が食べられると聞き、店に到着する前からウキウキです。移動の車の中では、制作スタッフたちの会話に耳を傾けます。「小学生のころ、調理実習で作ったのが鬼まんじゅうだった」「週末には、よく母が鬼まんじゅうを作ってくれた」……。そんな中、東京出身のカメラマンの「名古屋に来るまで鬼まんじゅうの存在を知らなかった」という言葉を聞いて、びっくり!「えっ!?鬼まんじゅうって、全国区じゃないの??」(なおちゃん)。
お客さまで賑わう店内で、汲田さんが笑顔で出迎えてくれました。なおちゃんはさっそく「『鬼まんじゅう』の歴史を教えください!」と取材を開始。汲田さんは諸説ありますが…と前置きをした上で「鬼まんじゅうは、愛知県や岐阜県などの東海エリアで食べられているローカルフードです。名前の由来は、食糧難の時代に鬼を封じ込めるという願いを込めて食べていたとか、角切りのサツマイモが鬼の頭のように見えるからなどの言い伝えがあります」と教えてくれました。「こんなに美味しいのに、全国の人が知らないなんてもったいないなぁ…」(なおちゃん)。
続いて、「梅花堂さんの鬼まんじゅうの美味しさの秘密を教えてください!」の質問に、汲田さんは「小麦粉に砂糖と水を加えた生地に、角切りのサツマイモを入れて蒸すだけと、いたってシンプル。これは、創業当時と同じ製法なんですよ」と教えてくれました。
「梅花堂」の「鬼まんじゅう」は、モチモチとした生地の食感が特徴的。その食感を出すためには、生地の練り加減が重要と聞いたなおちゃんは「それが、職人技なんだね!」と納得します。最後に、大好きな「鬼まんじゅう」の試食をしたなおちゃん。「うわぁぁぁ〜、やっぱり美味しい!何個でも食べられちゃうよ!」と大感激です!!
  • 3代目店主の汲田光司さんに「鬼まんじゅう」のことを色々聞いちゃいます!

  • 「鬼まんじゅう以外にも、季節の和菓子や大福餅も美味しそうだね!」

  • 「立派なサツマイモでしょ!これが、『梅花堂』の『鬼まんじゅう』になるんだよ」

  • 一度に16個の「鬼まんじゅう」が蒸せるせいろを持つなおちゃん。

  • お待ちかねの試食タイム!「いっただきまーす」

  • 1個をペロリと完食したなおちゃん。美味しさのあまにWピース!「もっと、食べたいよぅ〜!」

お店を
ちょっとだけお手伝い!

  • 「うちの鬼まんじゅうは、とっても美味しいよ!」

  • 「鬼まんじゅうのご予約ですね!おいくつにいたしましょう?」

  • お店のスタッフさんとも、すっかり仲良しのなおちゃん!

取材後記
取材に体験に一生懸命がんばったなおちゃんの感想は……?
アザーカットで奮闘の様子をチェック
他では見れないメンバーの表情だよ!
読者プレゼント
取材中のメンバーを撮影した貴重なポラロイド(サインとメッセージ入り)を3名にプレゼント!
郵便はがき、または本ページ内の応募フォームよりご応募ください。
応募フォームの場合
こちらからご応募ください。
応募締切:2019年1月29日(火)(23:59まで有効)
多数のご応募お待ちしております!
※当選者の発表は発送をもって代えさせて頂きます。
郵便はがきの場合
郵便はがきに
(1)郵便番号 (2)ご住所 (3)お名前(フリガナ)
(4)年齢 (5)電話番号
(6)『TEAM SHACHIのおしごと見聞録』の感想をご記入の上、下記の宛先までご応募ください!
■宛先
〒460-8511
愛知県名古屋市中区三の丸一丁目6番1号
中日新聞社販売局 お客さまセンター
中日新聞ほっとWeb
「TEAM SHACHIのおしごと見聞録プレゼント」係

■応募締切
2019年1月29日(火)(当日消印有効)
企業情報

梅花堂

看板商品の「鬼まんじゅう」(1個134円)は、サツマイモのアク抜き、生地の練り加減、生地の成形など、すべて職人の手作業で行われています。もっちりとした生地の食感とサツマイモの甘さに、連日大勢のお客さまが来店。昼過ぎには売り切れになることもあるので、ご注意ください。

【住所】愛知県名古屋市千種区末盛通1-6-2
【電話】052-751-8025
【営業時間】8:00~17:00
鬼まんじゅうの販売は9:15〜(12月29日〜1月5日は鬼まんじゅうの販売は中止)
※事前予約がおすすめです
【定休日】不定休、年末年始の営業は要問い合わせ

SHACHIプロフィール

TEAM SHACHI

スターダストプロモーション内スターダストプラネット所属、愛知県出身の秋本帆華、咲良菜緒、大黒柚姫、坂本遥奈 からなる女性グループ。
前身グループである「チームしゃちほこ」から、2018年10月23日にチーム名を変更。「super tough strong energy positive exciting soul from nagoya」を掲げ、Zepp Nagoyaにてフリーライブを敢行しライブデビューを果たす。

【オフィシャルサイト】
https://teamshachi.nagoya/