Report No.8
氷職人 中勢製氷冷蔵(三重県津市)
かき氷職人 かき氷屋川久 栄オアシス21店(愛知県名古屋市)


太陽がギラギラ照りつける暑〜い夏に大忙しの
氷職人&かき氷職人に直撃インタビュー!

第8回目の訪問先は、夏にピッタリの「製氷会社」と「かき氷店」です。 おいしい氷とおいしいかき氷はどのように作られているのか……。 「小ちゃくたって名古屋嬢!」な大黒柚姫が、体当たりリポート!

氷とかき氷の「おいしい!」には、何か秘密があるのかな……?

最初にゆずきちゃんが訪ねたのは、1948年から氷を作り続ける「中勢製氷冷蔵」の氷職人、長野さんです。

「おいしい氷のつくり方を教えてください!」。ゆずきちゃんの直球質問に、長野さんは丁寧に応えてくれます。

「まずは、敷地内にある深井戸から汲み上げた地下水を、砂ろ過とイオン交換でさらにきれいにします」(長野さん)。「井戸は150mの深さがあるんだって! スゴイ!!」。

「その後、塩化カルシウムを加えた冷たいプールに、ろ過した水を入れた氷缶を沈め、じっくりと2日間かけて凍らせます。凍らせている間、水に空気を送って攪拌させることで、より純度の高い氷を作ることができるんだよ」(長野さん)。

少〜し難しい話になってきたところで、「作っている現場を見せてください!」とお願いしたゆずきちゃん。製造現場を自分の目で確かめにいきます!


最初の訪問先、中勢製氷冷蔵です。「おいしい氷について、しっかりとリポートするぞ!」。




長野さんの話を真剣に聞くゆずきちゃん。「ふむふむ。でも……ちょっと難しいな」。


「習うより慣れろ! まずは現場を体験してみないとね!」。さっそく見学用の白衣に着替えます。


氷缶が沈められたプールを見学。「プールの水はマイナス10℃。塩化カルシウムを加えているから、マイナス10℃でも凍らないんですよ」(長野さん)。


初めてのエアーシャワーにビックリ!「ここでホコリなどを落としてくださいね」(長野さん)。


2日間かけて凍らせた氷柱を保管する冷蔵庫は、と〜っても寒い!「1本の氷柱は、135kgもあるんだって!」。


2軒目は、かき氷屋川久 栄オアシス21店へ。「おいしいかき氷の削り方、教えてください!」。



氷が薄く削られる様子を真剣にみつめるゆずきちゃん。「職人技を盗んじゃうぞ!」。

おいしい氷のつくり方を学んだゆずきちゃんが続いて向かった先は、「かき氷屋川久 栄オアシス21店」です。「すごい行列ができるお店だって、聞いてるよ!どんなかき氷なのか、気になる〜!!」。

出迎えてくれた川本さんに、さっそく「おいしいかき氷の秘密を教えてください!」。

「おいしいかき氷は、一度にたくさん食べても頭がキーンと痛くならないんだよ。それには、丁寧に薄く削ることがポイントです」(川本さん)。

簡単そうにみえるかき氷づくりも、奥が深いことに感心するゆずきちゃん。「氷を削る刃の角度や、氷の種類にもこだわっているんだね! わたしも削ってみたくなっちゃった〜!」。



しゃちほこNEWS!
メンバー直筆の取材リポートだよ!

取材後記
取材に体験に一生懸命がんばったゆずきちゃんの感想は……?



アザーカットで奮闘の様子をチェック!
他では見れないメンバーの表情だよ!
今回おじゃました企業様
■中勢製氷冷蔵株式会社
年間約2万トンの氷を製造する製氷会社。敷地内の深井戸から採取した地下水(軟水)を、2種類のろ過方法でさらに磨きをかけ使用する。じっくりと時間をかけて凍らせた氷は、透明度が高く、溶けにくいのが特徴。
【公式サイト】
http://www.chuseiice.co.jp/index.html
■かき氷屋川久 栄オアシス21店
老舗の氷店が夏季限定でオープンするかき氷専門店。「富士山氷」「信州上高地氷」「三重美里氷」など5種類の氷を、オリジナルマシンでふわふわに削るのが特徴。まるでふわふわの羽根のようなかき氷は口に入れた瞬間、フワッとはかなく溶ける。
【住所】愛知県名古屋市東区東桜1-11-1 オアシス21 銀河の広場
【営業時間】10:00〜22:00
【定休日】10月2日(日)まで無休で営業
【公式サイト】
http://www.kawaq-ice.com/

 

チームしゃちほこプロフィール
スターダスト芸能3部所属の名古屋在住アイドル6人組。
路上デビュー5年目を控える2016年、"VICTORY YEAR"のスローガンのもと、その第一弾シングルとして4月7日に「Chérie!」をリリース。また5月に開催される幕張メッセ2 DAYSを皮切りに5年目に5公演で5万人を動員するライブ計画を発表。この5年目5公演5万人のラストには彼女たちの当初からの目標であった「日本ガイシホール」が控えており、今後更なる飛躍が期待される。

   
この記事を共有する
ページの先頭へ