遼河はるひの美酒リポート 美味しくいただきます

第23回星空バー(ACHI BASE)

日本一の星空が広がる村のロマンチックなバー!

まだまだ寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?今年もたくさんの美酒やスポットをリポートするので、お付き合いくださいね!
2018年の記念すべき1回目は、昨年11月に長野県阿智村にオープンしたバーをご紹介します。スタッフの話によると「昼はかわいくって、夜はロマンチック」なんですって……。いったい、どんな場所なのかしら?それでは早速、現地に行ってきま~す!
かわいい親善大使がお出迎え!
今回の目的地は、長野県南端の山間部に広がる阿智村です。名古屋から車を走らせること約90分、豊かな自然に囲まれた村に到着しました。ここ阿智村は、平成18年に環境省が実施した「星が最も輝いて見える場所第1位」に認定。以来、日本一の星空を求めて全国から人が押し寄せる注目のスポットなんです!
そんな阿智村をとことん楽しむための観光拠点が、2017年11月にオープン。観光案内所や土産店のほか、素敵な演出が満載のカフェバーが併設されています。実はこのカフェバー、昼と夜ではまったく違う雰囲気になるんだそう……。まずは、お昼の様子をチェックしてみましょう!
なんとお昼は、阿智村の親善大使でもあるサンリオのキャラクター、キキ&ララがお出迎え!キキ&ララのかわいいパネルが目印の店内は、星をイメージした照明などでメルヘンチックに演出されています!リトルツインスターズのオリジナルメニューはどれもSNS映えバッチリの、キュートな一品ばかり。私が選んだのは「キキとララのおいしいパンケーキ」(1,500円)と、「夜空に広がる星のソーダフロート」(1,000円)。ふわふわのパンケーキの周りのカラフルなあられ「おいり」は、天の川をイメージしているんですって。あまりにかわいくて、食べるのがもったいない……。
  • 小学校の頃から大好きなキキ&ララが、かわいいスイーツに大変身!

  • これはさっそく、SNSにアップしなきゃ!

  • 温泉成分を配合した「昼神湯粉」や「昼神温泉水ミスト」など、お土産もたくさん!

  • 治部坂高原ジャム工房のジャムは、果肉がゴロゴロと入っていてとっても美味しい!

夜は大人の雰囲気に変身です。
取材当日は残念ながら夜まで滞在できなかったので、日没後の雰囲気を特別に写真で紹介しますね……。19時以降は、キキ&ララのメルヘンな雰囲気とはうってかわって、星空をイメージしたバーに大変身。店内では、星にまつわる本や図鑑を手に、NAKED(ネイキッド)プロデュースのロマンチックな空間を体感できます。ちなみに、NAKEDとは、花を五感で体感するアート展「FLOWERS by NAKED」などを展開する話題のクリエイティブカンパニーです。 照明を落とした店内は、バーカウンターや壁面、テーブルが宇宙をイメージしたプロジェクションマッピングで演出されます。実際に中央のテーブルにコースターやグラスなどの丸いものを置くと、惑星や星座が現れるなどとってもロマンチックな仕掛けが! 外のテラス席には、光学機器メーカーVixen(ビクセン)の天体望遠鏡が設置されていて、自由に星や月が楽しめるんです。カクテルを傾けながら、満点の星空を眺める……。 なんて素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
  • 目の前に惑星を眺める幻想的な雰囲気に、ついお酒が進んじゃうかも……。

  • グラスに反応してキラキラ輝くテーブル。ロマンチックな演出はデートにも!

  • 星空を眺めながら語り合うのもおすすめ。冬はとっても寒いので、しっかりと防寒対策をして来てくださいね。

  • バーでは、地元の酒蔵が造ったスパークリング日本酒(1,000円)やシードル(800円)も楽しめます。

遼河はるひの体験後記

今回紹介した「ACHI BASE」がある阿智村には、星空のほかにもたくさんの魅力があります。そのひとつが、日本屈指の美人の湯「昼神温泉」。とろっとしたやさしく滑らかなお湯は、古い角質をとりスベスベのお肌にしてくれると言われているんですよ。他にも毎年4月下旬からゴールデンウィークにかけて、赤や白、ピンクがとってもかわいらしい花桃が見頃を迎えます。
2018年3月31日まで開催中の冬限定イベント「天空の楽園 WinterNightTour 2017 -STARS BY NAKED-」もチェックしてくださいね!

日本一の星空と温泉に癒されてください!

SHOP DATA

■ACHI BASE
【住所】長野県下伊那郡阿智村智里338-25
【電話】0265-49-3177
【営業時間】キキ&ララのコンセプトカフェ 10:00~17:30(LO17:00)/ 星空バー 19:00~23:30(LO23:00)
【定休日】不定休
【HP】http://achibase.com

■天空の楽園 WinterNightTour 2017 -STARS BY NAKED-
【HP】http://sva.jp/

※価格は税込表記です。

PROFILE

遼河はるひ 遼河はるひ
愛知県名古屋市出身。元宝塚歌劇団・月組男役スター。高校生の時に初めて観た宝塚に魅せられ、1994年、宝塚史上もっとも倍率の高い年に宝塚音楽学校に入学。1996年、宝塚歌劇団入団。数々の舞台を経て、2009年退団。退団後は、女優・タレントとして活動。バラエティ番組にも多数出演し、活躍の幅を広げている。
舞台 『アニー』(2016年)
『エリザベート』(宝塚歌劇団2009年)
映画 『はなちゃんのみそ汁』(2015年)
ドラマ 『癒し屋キリコの約束』(2015年)
CM 『豆腐よーぐるとぱっく 玉の輿(盛田屋)』