中日新聞ほっとWeb HOME > 美味しくいただきます > コーヒービール(TRUNK COFFEE & CRAFT BEER)
遼河はるひの美酒リポート 美味しくいただきます

第21回コーヒービール(TRUNK COFFEE & CRAFT BEER)

コーヒーとクラフトビールの美味しいコラボ!

お仕事の合間にいただくコーヒー、お仕事後にいただくビール……。どちらも欠かせないという方も多いのでは?
今回は、名古屋で話題のコーヒー店の2号店に伺います。そこではなんと、コーヒーとビールがコラボした「コーヒービール」が味わえるのだとか。コーヒーにビールって、いったいどんな味なのかしら……。初めての体験に、ワクワクしちゃいます!
上前津駅すぐのおしゃれな空間に到着!
地下鉄の上前津駅からすぐにあるカフェバー、TRUNK COFFEE & CRAFT BEER。高岳の人気店、TRUNK COFFEEの2号店として、2017年6月にオープンしました。昭和30年代のビル1棟をまるごとリノベーションした店内は、ステキな空間が広がっているんですよ!
ここでは、本店と同じスペシャリティコーヒーやクラフトビール、ガレットなどのメニューが楽しめます。ちなみに…スペシャリティコーヒーとは、生産段階から焙煎まで管理が徹底されたコーヒーのこと。世界に流通するコーヒー豆のわずか5%という、とっても貴重なものなのです。それをシングルオリジンでいただけるので、豆の産地や焙煎の違いなどが楽しめる一杯として人気なんですって。
ここでは、1階の奥に設置されたカウンターでオーダーをします。クラフトビールのサーバーにも惹かれますが、せっかくなのでコーヒーからいただきましょう。
どれにしようかとメニューを眺めていたら…。なんと、ビールサーバーから注ぐアイスコーヒー「NITRO(ナイトロ)」があるじゃないですか!もちろん、迷わずNITROをオーダーする私(笑)。
水出しコーヒーをビールサーバーに通すことで窒素ガスが加わり、見た目はアンバーエールのよう。まずはひと口。コーヒーの香りや苦味とともに、微炭酸がシュワシュワ〜っと広がる、不思議な味わいです。コーヒー豆は日替りになるので、毎日味わいが異なるそうです。今回いただいたコーヒーは、とってもフルーティーでした!
  • カウンター奥のビールサーバーに、NITROを発見!

  • シュワシュワした感じや、クリーミーな泡がまるでビール!

  • 初めてのNITROをいただきます!

  • コーヒーなんだけど、コーヒーじゃない!?不思議な味わいです。

ようやく、お待ちかねのコーヒービールです!
ビールサーバーで注いだアイスコーヒーを堪能した後は、お待ちかねのビールタイムです。ここでは、志賀高原ビールを中心とした7種類の国産クラフトビールと、インポートのクラフトビール1種類が楽しめます。
スタッフさんの説明を聞きながら、悩んでいたら…。なんとここでも、新しい発見が!TRUNK COFFEEと志賀高原ビールがコラボした「コーヒービール」があるじゃないですか!せっかくTRUNK COFFEEに来たのですから、ここはコーヒー尽くしといきましょう。
ゆったりと過ごせる3階の席に移動して…、コーヒービールをグラスにトクトク……。見た目は、IPA(アイピーエ―)です。ではでは、さっそくひと口…。最初はIPA独特の柑橘系の香りがフワッと香りますが、最後にビールの苦味とともにコーヒーの香りが広がります。これは、初めての体験。全体的に華やかな印象なのですが、後味はスッキリしていて、とっても美味しい!ランチと一緒に楽しみたい一杯ですよ。
コーヒービールはボトルとサーバーで楽しめますが、どちらも数量限定のため、気になる方は早めに来店して下さいね!
  • ラベルのデザインもおしゃれなコーヒービール。

  • IPAの特徴的な香りと、コーヒーの香りが見事にマッチ!

  • 2階の席はワインレッドを基調とした、大人な雰囲気です。

  • 3階は北欧調のシングルソファが並んだ空間です。

遼河はるひの体験後記

今回は、TRUNK COFFEE自慢のコーヒーを、さまざまなカタチで楽しませていただきました。シュワシュワとした不思議なアイスコーヒー、NITROも美味しかったし、コーヒービールも美味しかったなぁ〜。
コーヒー以外にも、公邸料理人の吉川成輝シェフが監修したお料理に、チーズやドライフルーツなどもあるので、お昼から夜まで色んなシーンで使えるお店なんですよ!

階段の壁面は緑化されているんですよ!

SHOP DATA

■TRUNK COFFEE & CRAFT BEER
【住所】愛知県名古屋市中区上前津1-3-14
【電話】052-321-6626
【営業期間】11:00〜23:00
【定休日】不定休

PROFILE

遼河はるひ 遼河はるひ
愛知県名古屋市出身。元宝塚歌劇団・月組男役スター。高校生の時に初めて観た宝塚に魅せられ、1994年、宝塚史上もっとも倍率の高い年に宝塚音楽学校に入学。1996年、宝塚歌劇団入団。数々の舞台を経て、2009年退団。退団後は、女優・タレントとして活動。バラエティ番組にも多数出演し、活躍の幅を広げている。
舞台 『アニー』(2016年)
『エリザベート』(宝塚歌劇団2009年)
映画 『はなちゃんのみそ汁』(2015年)
ドラマ 『癒し屋キリコの約束』(2015年)
CM 『豆腐よーぐるとぱっく 玉の輿(盛田屋)』