中日新聞ほっとWeb HOME > 美味しくいただきます > マツタケBBQ(松茸料理 つる里園)
遼河はるひの美酒リポート 美味しくいただきます

第20回マツタケBBQ(松茸料理 つる里園)

さわやかな風を感じながら、
秋の贅沢食材でBBQ!

今回は、食欲の秋にふさわしいBBQスポットをご紹介します。向かう先は、自然豊かな土岐市鶴里町。妻木川上流に位置する閑静な山里に、期間限定でオープンする「松茸料理 つる里園」さんです。
ここではなんと、秋の味覚の王様、マツタケが食べ放題で楽しめるんですって。しかも、大自然の中でなんて(ワクワク)!それでは、おなかを空かして、いざマツタケBBQへ~!!
自然豊かな丘陵地に広がるBBQ施設に到着!
名古屋から車で70分ほどの場所にある「松茸料理 つる里園」さんは、柿野温泉を見渡す丘陵地に広がるBBQ施設です。
ちなみに…、柿野温泉はラジウム含有量の高い放射能泉で、美肌効果も抜群なんですって。日帰り入浴も受け付けているので、BBQを楽しんだ後の立ち寄りにもおすすめです(私も入りたいっ!)。
お出迎えしてくれたのは、オーナーの中村さんです。もともと、製造会社を営む社長さんで、この場所には会社の寮があったそう。リタイア後に知り合いの大工さんと協力してこのBBQ施設をコツコツと建てたんですって。
周囲を自然に囲まれたウッドテラスで、さっそく今日の目的、マツタケBBQを楽しむことに。卓上コンロの前には、立派なマツタケ、信州産の牛肉や豚肉、鶏肉、国産の野菜、日本海で獲れたイカなど、美味しそうな食材がズラリと並びます。もちろん、すべてが食べ放題!
まずは、特製のタレをつけたマツタケから…。大きく割かれたマツタケを網に置いた途端、なんとも言えない芳醇な香りが漂い始めます。程よく焼けたら、ビールと一緒にいただきます♪これぞ、秋の贅沢BBQ!口いっぱいに幸せが広がります。
  • マツタケはもちろん、お肉や野菜も全てが食べ放題です!

  • もちろん、最初はマツタケから…。

  • この芳醇な香り!秋を実感する瞬間ですね。

  • 森林浴を楽しみながらのビールも最高です!

まだまだ、秋の味覚を堪能し続けます…。
あまりにもマツタケが美味しいので、思わずおかわりをしてしまった私!次は、味付けを変えてお醤油で。これもまた、醤油の香ばしい香りがマツタケを引き立ててくれて、本当に美味しい〜!もちろん、お肉も野菜もイカも、どれも絶品。ビールがすすむこと、間違いなしです。
夏のBBQもいいけど、秋風を感じながらのBBQもステキだな~なんて思いながら、しっかりと食べ放題を満喫いたしました…。
おなかがいっぱいになった後は、BBQテラス近くに設置されたテーブルで食後のコーヒーを。これもコースに含まれているなんて、もう至れり尽くせり!
さらに、周辺には手作りのターザンロープやブランコ、アスレチックなどがあり、ファミリーに大人気なんです。もちろん、大人の方も童心に返って楽しめますよ(取材時は小雨で、断念…)。ほかにも、卓球やゴルフの練習場など、お食事された方限定で利用できる施設がいっぱい。どれも無料なのがうれしいですね!
私はというと、大自然の中でいただく秋の贅沢BBQとビールで、とっても幸せなのでした!
  • ターザンロープを楽しんでらっしゃるのがオーナーの中村さんです。

  • 本格的なアスレチックで、思いっきり遊ぶこともできますよ!

  • 屋根付きのウッドデッキに設置された卓球台は、雨でもOK!

  • 併設の宿泊施設は、朝食付きで1人3,300円~で利用できます。

遼河はるひの体験後記

「松茸料理 つる里園」さんの食べ放題で楽しめるマツタケは、どれも大きくて、香りも歯ごたえも十分。こんなに立派なマツタケを食べ放題にしちゃって、大丈夫なの…とつい心配になってしまうほどです。オーナーの中村さんいわく、仕入れのルートに自信があるから大丈夫!なんだそう。マツタケだけでなく、甘めの特製タレに漬け込んだお肉も、とっても柔らかくてジューシーでしたよ。
BBQのほかに、すき焼きや松茸会席などもあるので、食欲の秋を満喫しにぜひお出かけください!

今日も美味しいひとときを「ごちそうさまでした!」

SHOP DATA

■松茸料理 つる里園
【住所】岐阜県土岐市鶴里町柿野1752
【電話】0572-52-2022
【営業期間】8月〜11月、11:00~17:30(オーダーストップ)
【料金】マツタケ入りバーベキュー食べ放題(90分)6,800円(税別)ほか

PROFILE

遼河はるひ 遼河はるひ
愛知県名古屋市出身。元宝塚歌劇団・月組男役スター。高校生の時に初めて観た宝塚に魅せられ、1994年、宝塚史上もっとも倍率の高い年に宝塚音楽学校に入学。1996年、宝塚歌劇団入団。数々の舞台を経て、2009年退団。退団後は、女優・タレントとして活動。バラエティ番組にも多数出演し、活躍の幅を広げている。
舞台 『アニー』(2016年)
『エリザベート』(宝塚歌劇団2009年)
映画 『はなちゃんのみそ汁』(2015年)
ドラマ 『癒し屋キリコの約束』(2015年)
CM 『豆腐よーぐるとぱっく 玉の輿(盛田屋)』