中日新聞ほっとWeb HOME > 美味しくいただきます > ほろ酔いかき氷(スリアコーヒー/カフェ サブヒロ)
遼河はるひの美酒リポート 美味しくいただきます

第16回ほろ酔いかき氷(スリアコーヒー/カフェ サブヒロ)

お酒入りのかき氷で、クールダウン!


清々しい5月もあっという間に終わり……。ジメジメとした梅雨とともに、暑〜い夏がやって来ました。
エアコンに頼りきっている私を見兼ねたスタッフが「暑い夏を乗りきる、とっておきのお酒を見つけました!」って……。夏と言えば、やっぱりビールでしょ。ねっ!ねっ!?「それは、行ってみてのお楽しみ」と言われて、向かった先には……。「氷」ののれんがかかるオシャレなカフェ!えっ!?今日は美酒リポートじゃなく、カフェリポートなの??
オーナーのこだわりが詰まった大人の味は絶品です!
1軒目のお店は、シックな雰囲気のカフェ「スリアコーヒー」です。大きな「氷」ののれんがつり下げられた入口を入ると、ダークブラウンを基調とした大人の空間が広がっています。あれ?やっぱり今日のリポートはお酒じゃないみたい……なんて思っていると、テーブルには「本当に大人のかき氷」と書かれたメニューが。しかも、アルコール入りって書いてあります(やった〜)。今日もしっかりと美酒リポートをさせていただきますよー!
まずは、オーナーの杉原さんに大人のかき氷の特徴を伺いました。「妻の地元、三重県の青山高原の清らかな水を使った純氷を、薄く削ったかき氷はふわふわの食感ですよ!」それを聞いただけで、早く食べたくなりました!
最初にオーダーした「カカオ」は、ふわふわの氷にカカオリキュールとチョコレートソースをかけたもの。カカオのほろ苦さと、チョコレートの甘みが口の中で一体となって、本当に美味しい!もちろん、食べ終わった後の清涼感もたっぷりで、暑い夏のデザートにぴったり!こんなに美味しいかき氷には、めったに出会えないので続いて2杯目……(笑)。自家製珈琲シロップの苦味がきいた「アイリッシュ珈琲」を。こちらも8分立てのホイップクリームとの相性が抜群で、パクパクと食べていると「カクテル1杯分のアイリッシュウイスキーを使っているんですよ」と杉原さんが。確かに、食べ終わるとしっかり(!?)とほろ酔い気分の私なのでした。
  • オーダーごとに豆を挽いてドリップするコーヒー、8時間かけて抽出する水出しアイスコーヒーが人気のお店。

  • いろいろな種類がある「本当に大人のかき氷」。どれにしようか、迷っちゃう……。

  • しっかりとアルコールがきいているので、お酒に弱い方は注意してね!

  • ウイスキー、珈琲シロップ、ホイップクリームが三位一体となった「アイリッシュ珈琲」。

「美と健康を考えた」人気カフェのほろ酔いかき氷!
ほろ酔いで上機嫌の私に、スタッフが「さっそく、2軒目に行きますよ!」って。えっ、かき氷のハシゴ〜!?もちろん、よろこんで行きます!
2軒目のお店は、名東区の住宅街にある人気店「カフェ サブヒロ」です。平日にもかかわらず、ほぼ満席。しかも、次から次へとかき氷が運ばれていきます。これまた、期待大!ウキウキしながら待っていると、店長の斉藤さんがお店の紹介をしてくださいました。「美と健康を考えたコーヒー&スウィーツ専門店として、有機や無添加、手作りにこだわっています。もちろん、かき氷にもいい素材を使っているんですよ」。あぁ、早く食べたい……。
斉藤さんが最初に作ってくださったのが「ワイン氷」(1,500円)。純氷を薄く削ったかき氷に、有機赤ワインをたっぷり!ひと口食べると、ワインの風味がフワ〜っと広がるのですが、自家製の白蜜もかかってるので食べやすいんです!しっかりアルコールがきいているのを忘れて、ペロッと1杯食べちゃいました。
続いて、「柚子リキュール」(1,000円、提供は7~9月を予定)を。真っ白&上品なかき氷で、こちらもしっかりとアルコールが入っています。柚子の香りがとってもさわやかな1杯で、美味しかった!おかげさまで暑さもしっかり吹き飛びましたよ。
  • 薄く、細かく削られた氷は、サラサラの食感です。

  • 有機赤ワインがたっぷりで、まさに大人のかき氷って感じね!

  • 白ワインのジュレに寒天も入っていて、食感の違いもGOOD!

  • 「柚子リキュール」にも自家製の寒天がトッピングされています。

遼河はるひの体験後記

かき氷と言えば、お祭りの屋台でよく見かける「イチゴ」や「レモン」、「ブルーハワイ」が定番だと思っていたけど……。アルコール入りのかき氷なんて、とっても斬新でステキ!取材でいただいたものはどれも、アルコールがきいているのですが、チョコレートソースや白蜜などをプラスすることで、とっても食べやすいんです。だから、パクパク食べていると、気づいたときにはすでにほろ酔い気分……。これからの暑い時期、お仕事帰りのビールならぬ、かき氷でほろ酔いなんていかがでしょうか?

皆さんも食べ過ぎにはご注意を~(笑)!

SHOP DATA

■スリアコーヒー
【住所】愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-1-1
【電話】052-841-3915
【営業時間】8:30~21:00、土日祝日8:30~18:00
【定休日】不定休
■カフェ サブヒロ
【住所】愛知県名古屋市名東区一社2-55
【電話】052-704-0788
【営業時間】9:00~18:00、土日祝日7:30~18:00
【定休日】火曜日

PROFILE

遼河はるひ 遼河はるひ
愛知県名古屋市出身。元宝塚歌劇団・月組男役スター。高校生の時に初めて観た宝塚に魅せられ、1994年、宝塚史上もっとも倍率の高い年に宝塚音楽学校に入学。1996年、宝塚歌劇団入団。数々の舞台を経て、2009年退団。退団後は、女優・タレントとして活動。バラエティ番組にも多数出演し、活躍の幅を広げている。
舞台 『アニー』(2016年)
『エリザベート』(宝塚歌劇団2009年)
映画 『はなちゃんのみそ汁』(2015年)
ドラマ 『癒し屋キリコの約束』(2015年)
CM 『豆腐よーぐるとぱっく 玉の輿(盛田屋)』