第5回
ワインバル (vinvino)

暑い夏には、よく冷えた白ワインがピッタリ♪

東京と名古屋を行き来する私にとって、名古屋の夏は懐かしくもあり、身にこたえるものでもあります(笑)。

今回、そんな夏本番を迎える名古屋で私がめざしたものは「暑い夏に飲みたくなるもの=よく冷えた白ワイン」!

それも、いま話題の「ヴァンナチュール」を専門にやっていらっしゃるお店でいただきたいと思います。

実は私、ヴァンナチュールは初体験。どんなお味なのかしら。ワクワク~♪

古民家をリノベしたかわいいお店に到着!

今回おじゃましたお店は「vinvino(ヴァンヴィーノ)」。堀川沿いに建てられた昭和初期の古民家をリノベした、一軒家のすてきなワインバルです。

そもそも、ヴァンナチュールって何? ってことで、調べてみましたよ! 「ヴァンナチュールはフランス語で、日本語では自然派ワイン。化学肥料や農薬、除草剤不使用の有機農法でブドウを栽培し、収穫も手摘みで行う。発酵には天然酵母を使用し、酸化防止剤は無添加(もしくは最小限に抑える)」

なるほど! 有機栽培のブドウを使ったオーガニックワインよりも、さらにこだわったワインってことね。しかも最近では、パリや東京でも専門店が急増して、どこもにぎわっているんですって。そんなヴァンナチュール専門店が名古屋でも楽しめるなんて、うれしい~!


店内には、ワイン樽を利用したスタンディングスペースと長いカウンター席があります。私は、キッチンが見渡せるカウンターの特等席で「乾杯♪」。

オーナーがヴァンナチュール初心者の私に選んでくれた一杯は、フランス ロワール地方で造られたもの。ソーヴィニヨン・ブラン100%のお味は……、しっかりとした果実味とほどよい酸味が暑い夏にピッタリ。しかも飲んだ後に、スッと体に馴染んで飲みやすい!

こちらのお店、地下のワインセラーには、約200種類2,000本以上ものワインがあるそう(スゴイ!)。それらのワインといただくお料理は、有名ビストロ出身のシェフが腕をふるう逸品。どれもワインとの相性が抜群なんです!

ほかにも、店内で焼き上げるパンや、専門店から取り寄せた10種類以上のチーズなど、とっても魅力的!今度は、プライベートでおじゃましよっと♪

すてきなカウンター席で、乾杯です。う?ん、至福のひととき。


カウンターの奥には、堀川を眺めるテラス席もあるんです。夏の夕涼みにピッタリでしょ!

グラスワインは、赤、白、ロゼ、泡、合わせて12種類ほど楽しめます。好みの味を伝えて、選んでもらってね!

カラフルなトマトのコンポートとモッツァレラチーズ、バジルのカプレーゼ。コンソメジュレが、とっても涼しげです!

地下に秘密の個室を発見……!?

なんて、私がカウンターで初夏のひとときを楽しんでいたら(?)、気づくとスタッフがいない!? あれ~?どこに行ったのかな??

キョロキョロしていたら「遼河さん、地下にすてきな個室を発見しました~」って、戻ってきてくれました(ホッ)。

そういえば、さっきから階段をおりるお客さんがいたっけな……。地下には、どんな空間が広がっているのかしら?

って、気にしていたらお店のオーナーが「昨年、姉妹店がオープンしたんです。そちらにも、ぜひ来てください!」って、すてきなお誘いが。


こんなすてきなお店の姉妹店って、気になる~!ってことで、ちょこっとご紹介しちゃいます。

vinvinoから歩いて5分のところにある「NOOK & CRANNY(ヌーク&クラニー)」。名古屋高速都心環状線沿いに立っている、レトロな花車ビル1Fに広がるオシャレなカフェです。

vinvinoと同じワインやデリが楽しめるのはもちろん、オリジナルの焼き菓子や、人気コーヒー店・トランクコーヒーの豆を使用した本格的なコーヒーなど、こちらでしかいただけないものも。

さらに、レンタサイクルもあるので、市内観光の拠点としてもおすすめですよ!

vinvinoの地下に広がる個室がこちら! 重厚なソファーに座って、シガーも楽しめるんですって!


もともと八百屋さんだったところをリノベしたNOOK & CRANNY。緑色のテントがなごりです。

好きなデリ3種類とサラダのワンプレートがおすすめ。ヴァンナチュールにもよく合います。

明るい日射しが降り注ぐ2Fのテーブル席。女性のお一人さまもたくさんいらっしゃいましたよ!

遼河はるひの体験後記

今回、初めてヴァンナチュールをいただきました。どれも、ブドウのうま味がギューっと凝縮されているようで、とってもおいしかった! 知識豊富なオーナーさんのお話に、造り手さんのこだわりや産地の個性がよく伝わり、さらにおいしく感じましたよ!お店もとってもかわいくて、名古屋でお気に入りのお店が1つ増えました♪

いろいろなヴァンナチュールを試してみたいな?。

SHOP DATA
■vinvino(ヴァンヴィーノ)

【住所】愛知県名古屋市中区錦1-14-5
【電話】052-222-5115
【営業時間】18:00~24:00(LO23:30)
【定休日】日曜日

 

■NOOK & CRANNY(ヌーク&クラニー)

【住所】愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館1F
【電話】052-446-5539
【営業時間】7:30~23:00
      金・土曜日は9:00~23:00
      日曜日は9:00~21:00
      レンタサイクルは8:00~21:00(1,000円/1日)
【定休日】月曜日

遼河はるひ プロフィール

愛知県名古屋市出身。元宝塚歌劇団・月組男役スター。高校生の時に初めて観た宝塚に魅せられ、1994年、宝塚史上もっとも倍率の高い年に宝塚音楽学校に入学。1996年、宝塚歌劇団入団。数々の舞台を経て、2009年退団。退団後は、女優・タレントとして活動。バラエティ番組にも多数出演し、活躍の幅を広げている。

舞台 『アニー』(2016年)
『エリザベート』(宝塚歌劇団2009年)
映画 『はなちゃんのみそ汁』(2015年)
ドラマ 『癒し屋キリコの約束』(2015年)
CM 『豆腐よーぐるとぱっく 玉の輿(盛田屋)』