中日新聞ほっとWeb HOME > ほっとりっぷ > あいち航空ミュージアム / MRJミュージアム
  • 第1回
  • あいち航空ミュージアム(愛知県西春日井郡) MRJミュージアム(愛知県西春日井郡)

ほっとりっぷメイン画像

2017年11月にオープンした
2つのミュージアムをハシゴします!

  • 渡邊 絢女 アイコン
  • 尾張エリア担当リポーター
  • 渡邊 絢女
わたなべ あやめ
渡邊 絢女

記念すべき第1回目のリポーターを務める渡邊 絢女です。このコンテンツでは、私を含む5人の女子が、地元の魅力をたくさん紹介します!思わずSNSにアップして自慢したくなっちゃう場所や、話題の新スポットなど、実際に足を運んでリポートするので、ご期待ください!
今回のテーマは「ミュージアムのハシゴ」。それではさっそく、2017年にオープンしたばかりの2つのミュージアムの魅力を探りに行ってきます!

県営名古屋空港の敷地内にオープンしたミュージアム
飛行機って聞くだけで、なぜかワクワクしてしまう私。皆さんは、いかがですか?今回は、飛行機をテーマにしたミュージアムのハシゴができると聞き、それだけで大興奮(笑)!
まずは県営名古屋空港の敷地内にオープンした「あいち航空ミュージアム」へ。入場ゲートは、ショッピングモール「エアポートウォーク名古屋」の2階からも直結していて、とっても便利ですよ。まずは搭乗券をイメージした入場チケットを、ピッとかざしてミュージアム内に進みます。そこには、飛行機の格納庫ならではの巨大なスペースに、さまざまな展示や体験型コンテンツがズラリ。まずは、25分の1の精密模型が100機も並ぶ2階の「名機百選」へ。実際に日本の空を飛んだ名機を、飛んだ順番に展示しているんですって!模型好きの人が見ても、ため息が出るほど精密だというこの模型たち。ぜひ、現場でじっと見てくださいね。
続いて1階の「実機展示ゾーン」へ。ここには実際に空を飛んでいた飛行機やヘリコプターの実機を展示。名古屋空港で初飛行した国産旅客機「YS‑11」など、どれも愛知県にゆかりのある機体なんですって。各機体の詳細は、パネルで解説されているのでチェックしてくださいね。館内では、ボーイング737のシートに座ってみたり、3Dシアターで航空の歴史を学んだり、実際の滑走路を眺めながらお茶でひと息ついたり⋯⋯。たっぷり時間を過ごせますよ!
左上

2階の「名機百選」にならぶ精密模型に、思わずウットリ……。

左下

2階のミュージアムカフェで、滑走路を眺めながらお茶タイム。ブルーが爽やかなハーブティーのラテ「そらラテ」(500円)がオススメ。

右上

展望デッキでハンモックに寝そべりながら、飛行機を眺めるなんて最高!

右下

実際に使われていたヘリコプターのヘッドセット!イイ感じでしょ?

  • 1階の「実機展示ゾーン」では、週末を中心に実機の内部に潜入できるイベントを開催!

  • 「職業体験」では、パイロット気分で操縦体験ができます!楽しい~!

MRJの最終組立工場に潜入します!
続いて向かった先は、国産初のジェット旅客機・MRJがテーマのミュージアムです。あいち航空ミュージアム2階にある「MRJミュージアムチェックインカウンター」で受付を済ませた後、専用バスに乗って向かった先は、なんとMRJの最終組立工場!胴体やエンジンの実物大模型などを展示する5階と、実機の製造作業が見学できる2階を、アテンダントの案内付きで巡る約90分のツアーに参加します。
ツアーのリポートの前に、ちょっとだけ確認⋯。MRJとは「Mitsubishi(三菱重工業)Regional(地域)Jet(ジェット機)」の略。つまり、三菱重工業が製造する近距離用小型ジェット機っていう意味なんです!
まずは5階の展示室からスタートです。シアタールームでMRJの歴史を学んだ後(シアタールームには驚きの仕掛けがあるのですが、詳しくはヒミツ・・・笑)、実物大の機内を体験。シートに座ったり、フライトデッキを見学したり、実際のMRJに搭乗した気分が味わえます!ほかにも、実物の主翼やジェットエンジンのカットモデル、本物のパーツなどの展示をじっくり見学して、気分はまるでMRJ博士!?
2階からは、各工場で製造されたパーツを結合、最終作業を行う様子がガラス越しに見学できます。フロアの色の工夫など、アテンダントのお姉さんが教えてくれる豆知識にも注目してね!
  • 県営名古屋空港の滑走路をイメージした通路もかわいい!壁にはMRJのシルエットも!

  • 実物大MRJの機首部分が目の前に!実際に内部を見学することができるんです。

左上

足元や左右にゆとりを感じるキャビン。内装にこっそりと隠されている富士山やサクラの花びらを見つけてみてね…。

左下

MRJミュージアムのオリジナルトートバッグ(Lサイズ850円※キーホルダー別売)など、グッズもたくさん!

右上

タブレットの360℃ムービーで、MRJの製造現場を見学。すっごくリアルな映像でびっくりです。

右下

受付に設置された自動販売機で飲み物を買うと、MRJと一緒に写真が撮れるんです。プリクラみたいで楽しかった!

的フォトジェニックな一枚
毎回、リポーターが取材中にスマホで撮影した写真の中から、もっともフォトジェニックな一枚をご紹介します。
フォトジェニックなアザーカットもCHECK!
あいち航空ミュージアム
MRJミュージアム
SHOP DATA
あいち航空ミュージアム

あいち航空ミュージアム

【住所】 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場(県営名古屋空港内)
【電話】 0568-39-0283
【開館時間】 10:00~19:00(入館は~18:30)
【休館日】火曜日(祝日の場合は翌日)
【入館料】 大人1,000円、高校・大学生800円、小・中学生500円、未就学児無料
【HP】 https://aichi-mof.com/

MRJミュージアム

MRJミュージアム

【住所】 愛知県西春日井郡豊山町豊場林先1(あいち航空ミュージアム内)
※あいち航空ミュージアム2階「MRJミュージアムチェックインカウンター」にて受付
【電話】 0568-28-6556
【開館時間】 10:00~17:40(入館は~16:00)
【休館日】 火曜日
【入館料】 大人1,000円、高校・大学生800円、小・中学生500円
※あいち航空ミュージアムセット入場券あり
【HP】 http://www.mhi.co.jp/mrjmuseum/
※見学はHPから要予約。未就学児は入場できません。

※価格は税込表記です。