あなたの街の中日新聞販売店

今月の販売店

File No.42

中日新聞 福井花堂専売店
渡辺新聞店


住 所 福井県福井市花堂東2-413
電 話 0776-35-5409
F A X 0776-33-3915


プロフィール
渡辺 芳夫さん
自動車メーカーの営業などを経て、2002年に販売店 店主に就任。2005年には、幹線道路沿いに現在の店舗を新築する。「お客さま、地域とのつながりを大切に」がモットー。

渡辺 芳夫さん

水害の際の経験を通して、
地域に根づいた販売店を意識するように。

今回の取材先は、2002年創業の渡辺新聞店。販売店の立ち上げと同時に、店主に就任した渡辺さんは、異色の経歴の持ち主です。
「自動車メーカーの営業として、大型バス・トラックを販売。当時は、営業経験も乏しかったため、上司の厳しい指導の下でがむしゃらに頑張りました」。徐々に力をつけながらも、ユーザーとの結び付きの大切さを思い知る日々を送ります。

その後、さまざまな人との出会いとご縁から、現在の販売店の店主に就任します。「当時は、研修中に覚えたパソコンを導入したり、スタッフ確保と定着に苦戦したりしながらも、店を守れるのは私しかいない、との思いで頑張りました」。
そんな中、2004年に福井県嶺北地方から岐阜県西部に甚大な被害をもたらした福井豪雨に見舞われます。「販売店周辺は膝下まで水に浸かってしまったので、配達のスタッフが出勤できない状況が続きました」。水害の傷跡が生々しく残る中、渡辺さんは苦労しながらも新聞を読者のもとへ届けました。

そして、復興に向けてお客さまにお掃除セットをプレゼントしようとしたところ……「研修先でお世話になった伊藤新聞舗の社長から『災害のときだからこそ、分け隔てなく困っている人に配りなさい』とアドバイスをいただいたのです」。このことがキッカケとなり、渡辺さんの中に「地域密着店」としての強い思いが芽生えます。
現在では、豪雪時の除雪サービス、地域のイベントへの協賛などを通して、お客さまや地域とのつながりを深めています。
渡辺さんの娘、伊藤さんもスタッフの一員として活躍。
ゴミ出しの日がひと目でわかる「ゴミカレンダー」は、お客さまに好評です。
お悔やみ時には、線香セットをお配りしています。
販売店エリアのおすすめスポット
■カフェ・トリリン

インテリアショップで働いていたご夫妻が、昨年10月にオープンさせたカフェ。「地域で30年以上も愛されていた喫茶店が閉店すると聞いて、それは惜しい!と思い、私たちの長年の夢を実現させました」と奥さま。 栄養専門学校や給食センターで経験を積み、知識を修得した奥さまがつくる週替わりのランチメニュー、バランスごはんは、地元野菜の小鉢やガス釜炊きのご飯など、手間ひまかけた内容。お客さまからは「まるで大人の給食みたい!」と好評で、リピーター続出です。



カフェ・トリリン
【住所】福井県福井市江端町2-1
【電話】0776-97-8069
【営業時間】9:00〜18:00
(モーニングは9:00〜11:30、ランチは11:30〜14:30)
【定休日】日曜日、祝日

緑色の屋根が目印のかわいいカフェ。
ゆったりとくつろげる雰囲気の店内。
モーニングセット(全ドリンクにプラス100円)も人気です。
■木田ちそ

福井県福井市木田地区で、140年以上前から栽培されている伝統野菜「木田ちそ」。「ちそ」とは、「しそ」がなまったもの。濃い赤紫色が特徴のチリメンジソです。 約50年前から「木田ちそ」の栽培をはじめた「ちそのかほり」では、さまざまな加工品を販売。スッキリとした後味が楽しめる「木田ちそサイダー」、初心者でも梅干しが簡単に作れる「梅干しの素」など、どれもやさしく爽やかな香りが楽しめるものばかり。昨年、夏季限定で登場した「木田ちそゼリー」は、完売する人気ぶりです。 商品は、JR・福井駅の西口に立つ商業ビル、ハピリン2Fの福井市観光物産館などで販売しています。



木田ちそ

【HP】http://www.kidachiso.com/

お土産としても人気の「木田ちそサイダー」。
鮮やかな赤紫色が「木田ちそ」の特徴です。
地元で農家を営む「ちそのかほり」代表の加藤さん。

バックナンバー

白雲堂新聞店
新聞文化を守りたい!新たな取組に挑戦する若き実務者を直撃!!今回は岐阜県郡上市の白雲堂新聞店さんにお話を伺いました。
新聞文化を守りたい!新たな取組に挑戦する若き実務者を直撃!!
安城今池町専売店 深谷新聞店
町工場から新聞店へ…。遅咲きの店主さんを取材!今回は安城今池町専売店の深谷新聞店さんにお話を伺いました。
町工場から新聞店へ…。遅咲きの店主さんを取材!
日比野専売店  渡辺新聞舗
アメリカでの経験を活かしたお店作り。老舗の店主を取材!今回は日比野の渡辺新聞舗さんにお話を伺いました。
アメリカでの経験を活かしたお店作り。老舗の店主を取材!
北名古屋専売店 長谷川新聞舗
異業種での経験活かし仕事の制度を改革。老舗の店主さんを直撃!今回は北名古屋の長谷川新聞舗さんにお話を伺いました。
異業種での経験活かし仕事の制度を改革。老舗の店主さんを直撃!
渡辺新聞店
水害がキッカケに…地域の繋がりを大切にする渡辺新聞店を直撃!今回は福井市にある花堂専売店さんにお話を伺いました。
水害がキッカケに…地域の繋がりを大切にする渡辺新聞店を直撃!
前田新聞店
斬新なサービスを果敢に導入!新進気鋭の若手店主を直撃取材。今回は三重県桑名市の蓮花寺専売店さんにお話を伺いました。
斬新なサービスを果敢に導入!新進気鋭の若手店主を直撃取材。