あなたの街の中日新聞販売店

今月の販売店

File No.38

中日新聞 上飯田専売店
奥田新聞店


住 所 愛知県名古屋市北区辻町4-64-8
電 話 052-913-2662
F A X 052-917-0611


プロフィール
奥田 智晴さん
大学卒業後、約3年間商社に勤める。結婚を機に実家の販売店に入店し、実務者として活躍。33歳で店主に就任した後は、新聞と読者をつなぐ取り組みを積極的にすすめる。

奥田 智晴さん

商社時代に培ったガッツを生かして

スタッフやお客さまのための取り組みを実施。

「父親が今の販売店の店主に就任したのは、私が4歳のころ。もともと地元でなかったこともあり、販売店の基本業務だけでなく、地域に必死に溶け込もうとしている姿を良く覚えています」そう話すのは、2代目店主の奥田さんです。
小学5年生から配達の手伝いをはじめ、ごく自然と家業を継ぐことを決意しますが「外で経験を積んでこいと父親に言われ、大学卒業後は鉄鋼商社に入社。そこで、社会人として貴重な経験をさせてもらいました」。その後、26歳で戻った実家の販売店は、労務見直しの真っただ中。「とにかく多忙な毎日でしたが、商社時代も負けずに忙しかったので、なんとか乗りきることができました」。
その後、実務者として奥田さんはスタッフの職場環境を整えると同時に、ポイント制の導入やミニコミ紙の制作、落語会の開催など、お客さまと地域のためにさまざまな取り組みをスタート。「地域に必死に溶け込もうとしていた父親の影響が大きいのかもしれません」。
今後の目標を尋ねたところ「これからは、もっと新聞と読者の距離を近づけることが目標です。そのために、よくある読み方講座だけでなく、投稿講座なども開催したい。お客さまと新聞の架け橋として、重要な役割を担えるといいですね」と笑顔で答えてくれました。

テキパキと作業をする女性スタッフ。折込機の操作も慣れたもの。

7年を迎えるミニコミ紙「ラッキーぺ~ぱ~」。読者からの感想もたくさん届きます。


スタッフとの食事会を企画し、ホテルのランチバイキングを楽しみました。

販売店エリアのおすすめスポット
■羊神社

羊年生まれの奥田さんもまめに参拝するという神社がここ、羊神社です。創立年などは不明ですが、900年代前半にまとめられた延喜式神名帳にも「尾張の国山田郡羊神社」と記されていることから、1,000年以上の歴史ある古社といわれています。
1956年には、名古屋市文化財保護調査委員会により、史跡名勝箇所に指定されました。
天照大御神(あまてらすおおみかみ)と火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)をお祀りする境内には、羊の口から水が出る手水舎など、羊モチーフのものがたくさんあるので、探してみてくださいね。


羊神社
【住所】愛知県名古屋市北区辻町5-26
【電話】052-912-0063
【参拝時間】24時間、社務所は9:00~16:00

 

この地を1,000年以上見守り続ける羊神社。
社務所の前にある羊の親子像。記念撮影する人も多い。
羊モチーフの絵馬やお守りもチェックしよう。
■名北建設株式会社

4年前に奥田新聞店の事務スペースの新設を担当した、1969年創業の建設会社。戸建住宅や店舗、アパートなど、これまで1,000件以上の建築物を手掛けています。
「当たり前のことですが、絶対に欠陥住宅をつくらないことがモットー」と話すのが2代目の水谷さん。建築士の知識不足による欠陥を生み出さないため、ご自身で一級建築士や一級建築施工管理技士の資格を取得。設計図にプラスαの安心を与えてくれます。
現在は、土地探しはもちろん、ライフプランから相談に乗ってくれる親身な仕事ぶりが評判を呼び、地元はもちろん県内各地からもお客さまが訪れます。
床の張り替えや、水廻りの修理など、細かいリフォームもお願いできる、頼れる存在です。



名北建設株式会社
【住所】愛知県名古屋市北区新堀町36
【電話】052-915-3688
【URL】http://www.meihoku-kensetu.co.jp/

 

 

通称、防衛道路とよばれる県道102号線沿いの本社。
「品質とコストのベストバランスをご提案します」と水谷さん。
断熱性能に優れた輸入住宅のモデルハウスの見学(要予約)も可能。

バックナンバー

白雲堂新聞店
新聞文化を守りたい!新たな取組に挑戦する若き実務者を直撃!!今回は岐阜県郡上市の白雲堂新聞店さんにお話を伺いました。
新聞文化を守りたい!新たな取組に挑戦する若き実務者を直撃!!
安城今池町専売店 深谷新聞店
町工場から新聞店へ…。遅咲きの店主さんを取材!今回は安城今池町専売店の深谷新聞店さんにお話を伺いました。
町工場から新聞店へ…。遅咲きの店主さんを取材!
日比野専売店  渡辺新聞舗
アメリカでの経験を活かしたお店作り。老舗の店主を取材!今回は日比野の渡辺新聞舗さんにお話を伺いました。
アメリカでの経験を活かしたお店作り。老舗の店主を取材!
北名古屋専売店 長谷川新聞舗
異業種での経験活かし仕事の制度を改革。老舗の店主さんを直撃!今回は北名古屋の長谷川新聞舗さんにお話を伺いました。
異業種での経験活かし仕事の制度を改革。老舗の店主さんを直撃!
渡辺新聞店
水害がキッカケに…地域の繋がりを大切にする渡辺新聞店を直撃!今回は福井市にある花堂専売店さんにお話を伺いました。
水害がキッカケに…地域の繋がりを大切にする渡辺新聞店を直撃!
前田新聞店
斬新なサービスを果敢に導入!新進気鋭の若手店主を直撃取材。今回は三重県桑名市の蓮花寺専売店さんにお話を伺いました。
斬新なサービスを果敢に導入!新進気鋭の若手店主を直撃取材。