あなたの街の中日新聞販売店

今月の販売店

File No.26

中日新聞 長久手西部専売店
(有)NEWSAGENT HOSOKAWA


住 所 愛知県長久手市作田2-809
電 話 0561-62-4151
F A X 0561-63-5414


プロフィール
細川 雅史さん
知多にある販売店の従業員の元に生まれる。専門学校を卒業後、3年間の販売店研修と5年間の中日販売研修センター勤務を経て、2005年に長久手西部専売店 店主に就任。お客さまとの垣根のない販売店づくりに励む。

細川 雅史さん

とりあえず、やってみよう!

辞めるのはいつでもできる……。

販売店の従業員を親に持つ細川さん。早朝から働く親の背中を見ながらも、ご自身は早起きが苦手だったといいます。
「お手伝いの記憶も、販売店の電話を受けたことくらい。早起きができないから、配達はもちろんムリ」。そんな中、夏休みにナゴヤ球場のアルバイトを始めます。
「球場のアルバイトは夏季限定。それが終わってからもお小遣いが欲しくて、なにかいいアルバイトはないかと……」早起きが苦手だったはずの細川さんですが、「とりあえず、やってみよう」と軽い気持ちから、配達を手伝うように。
「毎朝、叩き起こされながら配達しましたが、それも結局3か月で挫折」。その後、販売店の仕事からは自然と遠ざかります。
「高校卒業後は、“海外に行きたい”という気持ちから、専門学校で2年間英語を勉強しました。ですが当時の私は、英語を仕事に結びつけるという発想がなく……」。卒業を間近に控えた細川さんに「販売店の仕事に挑戦してみないか?」と声がかかります。ここでも「とりあえず、やってみよう」と、これまで遠ざかっていた販売店の仕事に再び挑戦することに。「辞めるのはいつでもできる、そう思ったんです」。

約50名のスタッフの内、子育て中の女性が多数在籍するのが特徴。店内には、託児所も完備しています。



販売店の店先では、2tトラックの荷台から新聞を直接受け取ることができます。写真は、夕刊が届いた瞬間です。



地元の女性が大勢活躍する長久手西部専売店。販売店内は、いつも明るく、活気にあふれています。


早起きが苦手な私にとって

研修はとにかく苦難の連続でした。

専門学校を卒業後、新城と豊田の販売店で合計3年間の研修を受けた細川さん。「この3年間は、迷惑をかけることばかりで、本当に大変でした。まずは、苦手な早起きに苦戦。そして、毎日覚えることが山のようにあったのです」。そんな細川さんを支えたのは、やはり「辞めるのはいつでもできる。でも続けるのはいましかできない」の思い。4年目には、中日販売研修センターに籍を移し、販売店の運営に携わるようになります。
「この頃から、周囲の方にも徐々に認めてもらえるように。それが自信につながり、仕事にやりがいを感じるようになりました」苦手な早起きを克服し、充実した毎日を過ごしていたころ、販売店を運営するチャンスが巡ってきました。
折しも愛知万博の開催に沸く2005年8月、長久手西部専売店の店主に就任。店主歴10年目の細川さんに、仕事で最も大切にしていることを尋ねると「“遠くの親戚より、近くの販売店”を目標に、地域の隣人としてあり続けたい」そう話してくれました。現在、核家族の多い長久手エリアにおいて、販売店をあげて地域コミュニティーの形成に力を注いでいます。

「地域コミュニティーの希薄は、販売店の危機」と感じ、4年前から子ども会の支援を開始。芋掘りやポン菓子体験などのイベントを、企画し運営しています。


月に1回、販売店の敷地でマルシェを開催。「販売店に足を運んでもらうキッカケづくりとしてスタート。実はこのアイデア、他紙の販売店を参考にしたんです」

マルシェでは、ガラガラ抽選会も実施。新聞料金の支払いに来ていただいたお客さまを対象に、豪華賞品をプレゼント!



中日ドラゴンズ応援団として、球場を盛り上げています!

「数年前、ナゴヤドームに試合を観に行った際、観客席に空席が目立つことに衝撃を受け……。昨年8月、中日ドラゴンズ応援団に入団しました。今年も団員のみんなと歌やトランペット、太鼓、旗などで、球場を盛り上げています。観客席の空席がなくなるまで、これからも走り続けます!」

私のお気に入り

接戦の試合展開に、応援にも力が入ります!

バックナンバー

白雲堂新聞店
新聞文化を守りたい!新たな取組に挑戦する若き実務者を直撃!!今回は岐阜県郡上市の白雲堂新聞店さんにお話を伺いました。
新聞文化を守りたい!新たな取組に挑戦する若き実務者を直撃!!
安城今池町専売店 深谷新聞店
町工場から新聞店へ…。遅咲きの店主さんを取材!今回は安城今池町専売店の深谷新聞店さんにお話を伺いました。
町工場から新聞店へ…。遅咲きの店主さんを取材!
日比野専売店  渡辺新聞舗
アメリカでの経験を活かしたお店作り。老舗の店主を取材!今回は日比野の渡辺新聞舗さんにお話を伺いました。
アメリカでの経験を活かしたお店作り。老舗の店主を取材!
北名古屋専売店 長谷川新聞舗
異業種での経験活かし仕事の制度を改革。老舗の店主さんを直撃!今回は北名古屋の長谷川新聞舗さんにお話を伺いました。
異業種での経験活かし仕事の制度を改革。老舗の店主さんを直撃!
渡辺新聞店
水害がキッカケに…地域の繋がりを大切にする渡辺新聞店を直撃!今回は福井市にある花堂専売店さんにお話を伺いました。
水害がキッカケに…地域の繋がりを大切にする渡辺新聞店を直撃!
前田新聞店
斬新なサービスを果敢に導入!新進気鋭の若手店主を直撃取材。今回は三重県桑名市の蓮花寺専売店さんにお話を伺いました。
斬新なサービスを果敢に導入!新進気鋭の若手店主を直撃取材。