あなたの街の中日新聞販売店

今月の販売店

File No.22

中日新聞 垂井南部専売店
小川新聞店


住 所 岐阜県不破郡垂井町宮代2904-1
電 話 0584-23-3001
F A X 0584-23-4154


プロフィール
小川 一仁さん
三重県の会社でグラフィック及びウェブデザイナーとして、建築パースを主に手掛ける仕事に従事。36歳のとき、妻の実家である垂井南部専売店に入店する。1年半の研修を経て、2012年に2代目店主に就任。

小川 一仁さん

「販売店をアピールするために頑張るのが、

店主としての私の役目です」

建築パースなどを描くデザイナーとして、一般企業に勤めていたという小川さん。結婚を機に、奥様の実家である垂井南部専売店に入店しました。異業種ではあったものの、もともと人を率いて何かをしたいという想いが強く、販売店の仕事に飛び込むことに何の迷いもなかったと言います。入店後、一宮市と知多市をはじめ、東京や三重などの販売店で約1年半の研修を受けることに。研修先では「店主さんをはじめとする多くの人から、仕事のやり方はもちろん、仕事に対する姿勢を学びました」と話します。その中でも特に印象に残ったのが「スタッフが満足して働ける販売店でなければ、お客さまに満足して頂けるわけがない」という考え。店主就任後も、「スタッフは最も身近なお客さま」という意識で、働きやすい環境づくりに努めています。
2010年、もっと販売店の存在をお客さまにアピールしたいと、店舗を国道沿いに新設しました。屋根の上にある等身大のドアラ像は、そのときに造られたもの。「このドアラ像ができてから、今までは集金に伺っていたお客さまが来店してくれたり、通りがかった人がふと覗いてくれたりと、来店者数がとても増えました」と話す小川さん。店の顔でもあるドアラ像は、お客さまとコミュニケーションを図るきっかけになっているそうです。小川さんのこうした行動力の秘密を尋ねると「店主としての役目だと思っています」との答えが。スタッフそれぞれが自分の仕事をこなす中で、店主としていかに販売店を盛り上げるかを常に考え、試行錯誤しています。?

奥さまやスタッフと。配達歴50年以上のベテランスタッフも在籍しています。



スタッフにとっても良い販売店であるよう、職場環境には常に気を配ります。



国道21号線沿いにあり、車で走るとぱっと目に飛び込んでくる屋根の上のドアラ像。遠方から来て写真撮影をしていく人もいるそうです。



ドアラが目印のバイク。配達しながら小川新聞店をアピールするのに活躍しています。


「販売店が成長するためには、

 地元地域の発展が欠かせません」

販売店店主として仕事に励む傍ら、垂井町観光協会の宣伝部副部長として、町興しにも一役買っているという小川さん。2014年10月には、近くの販売店と連携し、無料講演会を企画、実施しました。歴史研究家をゲストに迎え、垂井町の歴史をテーマに行われたこの講演会は、来場者数400名を超え、大好評だったそうです。こうした試みについて小川さんは「地元の発展なくして、私たちの成長はありませんから」と語ります。
今後の目標は、垂井町がさらに発展して全国的にも有名な町になること。そして、その垂井町でスタッフ全員がイキイキと働ける販売店を創り上げることだそう。次々と湧き出るアイデアと持ち前の行動力を生かし、垂井町と販売店を盛り上げるための小川さんの取り組みは、まだまだ続きます。

企画した講演会のチラシ。垂井町にゆかりのある竹中半兵衛を取り上げ、地元の人達から大好評でした。


竹中半兵衛の巨大パネル。全身のイラストは、小川さんが作者に直接交渉して特別に描いてもらったものです。

グッズやパネルなどがディスプレイされ、お客さまが立ち寄りやすい雰囲気の明るい店内。

電話は2コール以内に取るのが小川新聞店のルール。些細なことでもお客さまに驚きを与え、印象に残るよう心がけているそうです。



休日は妻と一緒に史跡めぐりを楽しんでいます。

垂井町には、歴史を感じる隠れた名所や史跡が数多く存在しています。南宮大社の大鳥居もその一つで、垂井町のシンボル的存在と言えるでしょう。東海道新幹線の高架横に建立されているため、新幹線の車窓からもその壮大な佇まいを間近に眺めることができます。?

私のお気に入り

高さ21mの大鳥居。近くで眺めるとその迫力に圧倒されます。

バックナンバー

白雲堂新聞店
新聞文化を守りたい!新たな取組に挑戦する若き実務者を直撃!!今回は岐阜県郡上市の白雲堂新聞店さんにお話を伺いました。
新聞文化を守りたい!新たな取組に挑戦する若き実務者を直撃!!
安城今池町専売店 深谷新聞店
町工場から新聞店へ…。遅咲きの店主さんを取材!今回は安城今池町専売店の深谷新聞店さんにお話を伺いました。
町工場から新聞店へ…。遅咲きの店主さんを取材!
日比野専売店  渡辺新聞舗
アメリカでの経験を活かしたお店作り。老舗の店主を取材!今回は日比野の渡辺新聞舗さんにお話を伺いました。
アメリカでの経験を活かしたお店作り。老舗の店主を取材!
北名古屋専売店 長谷川新聞舗
異業種での経験活かし仕事の制度を改革。老舗の店主さんを直撃!今回は北名古屋の長谷川新聞舗さんにお話を伺いました。
異業種での経験活かし仕事の制度を改革。老舗の店主さんを直撃!
渡辺新聞店
水害がキッカケに…地域の繋がりを大切にする渡辺新聞店を直撃!今回は福井市にある花堂専売店さんにお話を伺いました。
水害がキッカケに…地域の繋がりを大切にする渡辺新聞店を直撃!
前田新聞店
斬新なサービスを果敢に導入!新進気鋭の若手店主を直撃取材。今回は三重県桑名市の蓮花寺専売店さんにお話を伺いました。
斬新なサービスを果敢に導入!新進気鋭の若手店主を直撃取材。