あなたの街の中日新聞販売店

今月の販売店

File No.20

中日新聞 西門専売店
西門神谷 新聞店


住 所 愛知県名古屋市南区西桜町64-51
電 話 052-811-3982
F A X 052-822-6762


プロフィール
神谷 伸夫さん
約7年間のサラリーマン時代を経て、実家の販売店に入店。1985年に店主就任後、増紙に取り組み、スタッフが気持ちよく働ける職場環境の向上に努める。老朽化の目立った店舗を2006年に新築。

神谷 伸夫さん

「ワガママを許してくれた

 父には感謝しています」

1910年創業の老舗販売店、西門神谷新聞店の店主は、実直な人柄が評判の方。お会いした際、ご本人の笑顔がそれを物語っていました。
「小学生の頃から実家の仕事を手伝っていましたが、配達中にマンションのドアに指を挟んだり、階段でころんだりと、つらい思い出が多いですね」
そんな思いをしながらも、中学生まで朝刊と夕刊の配達を続けた神谷さん。そんななか一度だけ、彼が高校入学時に店主である父の訓(さとし)さんに、素直な気持ちを伝えます。
「バレーボール部に入りたい」当時、朝刊と夕刊の配達を手伝っていた神谷さんにとって、部活動は憧れでした。この言葉を聞き、何も言わずに認めてくれた訓さん。朝刊配達だけは継続しながらも、初めて経験する部活動はとても楽しかったそう。その後、大手自動車メーカーに就職。熱心に仕事に取り組む様子を見て、父から「跡継ぎ」の言葉が出ることはありませんでした。?

夕刊配達前の忙しい時間でしたが、みんなが集まり、さわやかな笑顔で撮影に応じてくれました!



作業の効率性を考え設計された作業スペースには、スタッフの動線もしっかり確保。ストレスフリーの環境は、みんなに好評です。



雨の日は、新聞が濡れないように新聞をビニールシートで梱包。いまでは当たり前のことですが、うれしいサービスのひとつです。



祖父の手記が紹介されている「中日新聞三十年史」を手に。「祖父には、創業当時のことをもっと聞いておけばよかったと悔やまれます」


「結婚を期に、販売店に入店。

父もよろこんでくれました」

サラリーマン時代に出会った奥さまと、結婚を決心したとき、改めて将来について考えたという神谷さん。
「子どもの頃から家業を手伝ってきて、つらい思いもしたが、新聞を心待ちにされる読者の方の笑顔が忘れられず…」思い切って実家の販売店に入店を決心します。それを聞いた父の訓さん。本人の前では平常心を装いながらも、周囲の方には喜びの笑顔をもらしていたそうです。
父や、同じく販売店を営む叔父のサポートもあり、販売店の仕事もスムーズに進行。そんな中、神谷さんはスタッフにもっと働きやすい環境を、とさまざまな取り組みを始めます。
そのひとつが、配達終了後のティータイムです。配達を終えたスタッフに、ドリップコーヒーやお菓子で、ほっと一息つけるくつろぎの場を提供。自然と会話も弾み、販売店の一体感が生まれる時間です。さらに、スタッフたちからは気軽に要望や改善点などが投げかけられることもあり、良い意見交換の場にもなっています。
次に手掛けたのが販売店の建て直し。「デザインはすべて建築家にお任せしましたが、仕事で使う作業台や通路の広さには、徹底的にこだわりました」

中庭の緑は、スタッフはもちろんお客さまからも、ほっと心が和むと評判です。


作業スペースの床には、厚さ約3cmのナラ材を使用。作業台の広さ、高さは、これまでの神谷さんの経験が生かされています。

奥さまが制作を担当する「神谷新聞店マル得ニュース」。女性目線のお得な情報などをたくさん紹介しています。

ポップな色使いの「神谷新聞店マル得ニュース」。年末の手帖プレゼントは、毎年楽しみにしているお客さまも多いそう。



変わらぬ風景や人と人の交流に癒されます。

笠寺観音は尾張四観音の一つで、厄除け、縁結びの寺として有名です。 一番賑わうのは節分ですが、毎月六のつく日に行われる六の市にも多くの人が訪れます。お店の人と会話を交わしつつ、買い物を楽しむ昔ながらのスタイルで、子どもの頃から変わらないこの風景に心が和みます。

私のお気に入り

野菜や魚、乾物、日用雑貨などの店が軒を連ねます。

バックナンバー

白雲堂新聞店
新聞文化を守りたい!新たな取組に挑戦する若き実務者を直撃!!今回は岐阜県郡上市の白雲堂新聞店さんにお話を伺いました。
新聞文化を守りたい!新たな取組に挑戦する若き実務者を直撃!!
安城今池町専売店 深谷新聞店
町工場から新聞店へ…。遅咲きの店主さんを取材!今回は安城今池町専売店の深谷新聞店さんにお話を伺いました。
町工場から新聞店へ…。遅咲きの店主さんを取材!
日比野専売店  渡辺新聞舗
アメリカでの経験を活かしたお店作り。老舗の店主を取材!今回は日比野の渡辺新聞舗さんにお話を伺いました。
アメリカでの経験を活かしたお店作り。老舗の店主を取材!
北名古屋専売店 長谷川新聞舗
異業種での経験活かし仕事の制度を改革。老舗の店主さんを直撃!今回は北名古屋の長谷川新聞舗さんにお話を伺いました。
異業種での経験活かし仕事の制度を改革。老舗の店主さんを直撃!
渡辺新聞店
水害がキッカケに…地域の繋がりを大切にする渡辺新聞店を直撃!今回は福井市にある花堂専売店さんにお話を伺いました。
水害がキッカケに…地域の繋がりを大切にする渡辺新聞店を直撃!
前田新聞店
斬新なサービスを果敢に導入!新進気鋭の若手店主を直撃取材。今回は三重県桑名市の蓮花寺専売店さんにお話を伺いました。
斬新なサービスを果敢に導入!新進気鋭の若手店主を直撃取材。