あなたの街の中日新聞販売店

今月の販売店

File No.14

中日新聞大森専売店
大橋 新聞店


住 所 愛知県名古屋市守山区大森2-2715
電 話 052-798-0084
F A X 052-798-0247


プロフィール
大橋 卓也さん
小学生から大学生まで、実家の販売店で朝夕刊の配達を担当。当時からスタッフやお客さまからの厚い信頼を得る。地元の大学を卒業後、大橋新聞店に入社。2002年、大森専売店の2代目店主に就任。

大橋 卓也さん

目指したのは、お客さまにとって身近な存在

スタッフにとって誇れる販売店。

名古屋市北部で販売店を経営する実家に生まれた、現店主の大橋さん。小学生から大学生まで、休むことなく朝刊と夕刊の配達を手伝っていたそうです。キッカケを尋ねると―「実は、自転車に乗りたかっただけなんです」。照れながらそう話す大橋さんですが、実は幼いながらに販売店の人手不足を実感。「自分もやらないと!」と感じる、責任感の強い少年だったのです。
大学卒業後、岩倉での研修や支店責任者を経て、創業50周年の年に大森専売店の2代目店主に就任。気持ちも新たに「誇れる販売店」づくりに取りかかります。その理由は―「小さい頃、販売店というとあまりいいイメージがありませんでした。ですから、スタッフには働いていることを誇りに思ってもらえるような販売店、お客さまには気軽に来店やお電話をいただけるような販売店にしたかったのです」??

勤続31年の店長をはじめ、たくさんの女性が大活躍。3階建ての販売店の1階スペースは、ガラス張りで明るい雰囲気が好評です。


作業スペースでは女性店長を中心に、スタッフたちがテキパキと働きます。ムダのない動きは、さすがのひと言です。



広々とした事務スペース。「タクシー会社の電話番号教えて」など、お客さまが気軽に電話をかけられるのも、大橋新聞店の魅力です。


スタッフや地域の方々の安全を守るお手伝いがしたいと、2013年にはAEDを販売店に設置しました。

お客さまにとって優しい販売店は

スタッフにとっても働きやすい環境です。

まず最初に取り組んだのが、お客さまからの指摘?「スタッフが入れ替わる度に、仕事のクオリティが下がる」です。ベテランスタッフの経験が支える仕事の質を、新人スタッフにどのように伝えるか。
「これまでのように、見て盗めではダメ。ベテランスタッフの経験をマニュアル化しよう!」そう思い立った大橋さんは、品質マネジメントシステムの国際規格である「ISO9001」を取得。例えば「雨の日は門ではなく玄関先まで配達する」といったベテランスタッフの判断も、マニュアル化することで全スタッフに浸透しやすくなるのです。
その後、2005年にはプライバシーマークを取得。ISO9001はもちろん、プライバシーマークの定期審査も毎年クリアするなど、スタッフにもお客さまにも優しい販売店として進化を続けます。?

1階の事務所には、ISO9001の登録証が飾られています。
新聞販売店としては、全国で2番目の取得です。


ズラリと並んだISO9001のファイル。この中には、大橋新聞店のこれまで培ってきたノウハウがギュッと詰まっています。

お客さまとその家族へバースデープレゼントを実施するため、プライバシーマークを取得。お客さまにとっても安心の資格です。

大森専売店から車で数分の場所に設置されたチラシ作業場。支店を含め全てのチラシの作業を担当。作業の効率化を図ります。



毎年8月に行われる地元の夏まつりは血が騒ぎます。

「大森では毎年8月に、八剱神社の境内社のひとつの天王社のまつりが行われます。町内を名古屋型の山車、天王車が練り歩き、山車を曳く綱に触れば一年無病息災でいられるとの言い伝えがあるんです。梶取りは本厄にあたる42歳の男性が、前綱は前厄が曳きます。さらに警備を後厄が担当するなど、地元が一丸となって盛り上げる夏まつりは、これからも大切にしたい財産です」

私のお気に入り

「大森天王祭の山車行事」は2014年に名古屋市無形民俗文化財の指定を受けました。

バックナンバー

白雲堂新聞店
新聞文化を守りたい!新たな取組に挑戦する若き実務者を直撃!!今回は岐阜県郡上市の白雲堂新聞店さんにお話を伺いました。
新聞文化を守りたい!新たな取組に挑戦する若き実務者を直撃!!
安城今池町専売店 深谷新聞店
町工場から新聞店へ…。遅咲きの店主さんを取材!今回は安城今池町専売店の深谷新聞店さんにお話を伺いました。
町工場から新聞店へ…。遅咲きの店主さんを取材!
日比野専売店  渡辺新聞舗
アメリカでの経験を活かしたお店作り。老舗の店主を取材!今回は日比野の渡辺新聞舗さんにお話を伺いました。
アメリカでの経験を活かしたお店作り。老舗の店主を取材!
北名古屋専売店 長谷川新聞舗
異業種での経験活かし仕事の制度を改革。老舗の店主さんを直撃!今回は北名古屋の長谷川新聞舗さんにお話を伺いました。
異業種での経験活かし仕事の制度を改革。老舗の店主さんを直撃!
渡辺新聞店
水害がキッカケに…地域の繋がりを大切にする渡辺新聞店を直撃!今回は福井市にある花堂専売店さんにお話を伺いました。
水害がキッカケに…地域の繋がりを大切にする渡辺新聞店を直撃!
前田新聞店
斬新なサービスを果敢に導入!新進気鋭の若手店主を直撃取材。今回は三重県桑名市の蓮花寺専売店さんにお話を伺いました。
斬新なサービスを果敢に導入!新進気鋭の若手店主を直撃取材。