あなたの街の中日新聞販売店

今月の販売店

File No.07

中日新聞 阿久比専売店
(株)桜屋サービス


住 所 愛知県知多郡阿久比町椋岡道上2-1
電 話 0569-48-0072
F A X 0569-48-0091


プロフィール
齊藤 豊さん
大学卒業後、カナダや台湾に語学留学。そこで身に付けた語学と経験を生かし、輸入食品を取り扱う商社で約6年間活躍する。その後、桜屋サービスの3代目店主に就任。

  齊藤 豊さん

阿久比の老舗「桜屋さん」を
異業種からやって来た店主が支えます!

阿久比町から半田市まで続く県道264号線沿いに佇む販売店がここ、桜屋サービスです。創業70年以上を誇る老舗で、地域の方々からは「桜屋さん」と親しみを込めて呼ばれています。店主は、3代目にあたる齊藤さん。実は、ちょっと変わった経歴の持ち主で……。店主就任前は、持ち前のバイタリティーを生かし、海外とのやり取りをバリバリこなすカッコイイ商社マンとして活躍。その後、結婚を機に販売店に入ります。「入店当時は、初めてのことばかりで、かなり戸惑いました」。そんな齊藤さんを支えたのは、販売店の仕事のひとつ??幅広い世代の方々とのコミュニケーションだったのです。「毎日、いろいろな人と接することが、仕事のモチベーションでした」。「知らない世界に飛び込む」ことが根っから好きな齊藤さんにとっては、天職だったのかもしれません。

大きなまなぶぅのぬいぐるみを手に「ハイ、チーズ!」。まなぶぅは、地域の子どもたちの人気者です。


「当たり前のことですが、配達前のスタッフには“気を付けてね”と声がけをしています」と齊藤さん。



壁に掲げられた表彰状など、歴史を感じる販売店。オープンな雰囲気も、地域の方に評判です。


地球環境に優しい販売店として

先駆的な取り組みをしています!

桜屋サービスを訪れると、ほかの販売店にはない珍しいものが目に飛び込んできます。それは、屋根一面に敷かれたソーラーパネルと、電気自動車??「ソーラーパネルで自家発電し、それを原動力に電気自動車で配達をしています。これはまだほんの一部ですが、これからゼロエミッションを目指して頑張ります!」。電気自動車の配達では、思いがけない効果もあったそう。「早朝の配達時の騒音が減り、“静かでいいねー”と、お客さまからとてもよろこばれています」。今後はバイクの電気化も視野に、ますますエコな販売店として、地球にも、地域の方にとっても、優しい販売店として、進化を続けます。

電気自動車に青色回転灯を設置し、地域の防犯パトロールも積極的に実施。「地域の安全にも、一役買っています」




今年8月に導入したばかりのソーラーパネル。「これからどんどん発電して、配達時の電力として活用していきたいです」。


手ぬぐいを使って踊る阿久比独自の盆踊りのために、毎年夏には手ぬぐいを配付。今年はヒマワリのタネも一緒に配り、町のさまざまな場所できれいな花を咲かせていました。



 今年の夏は、アメリカからの
 ホームステイを受け入れました!

「数年前から、半田国際交流協会のボランティアとして活動しています。今年の夏には、初めてホームステイの受け入れを経験。アメリカのミッドランド市からやって来た高校生、ケラさんと約1週間生活を共にしました。商社マン時代、英語は得意だったはずなのですが……(苦笑)。コミュニケーションには苦戦しましたが、いい経験をさせてもらいました。機会があれば、またぜひ受け入れたいと思います!」
私のお気に入り

ケラさんと一緒に、飛騨高山や名古屋港水族館、大須商店街などを観光。「私たち家族にとっても、夏のステキな思い出になりました」

バックナンバー

白雲堂新聞店
新聞文化を守りたい!新たな取組に挑戦する若き実務者を直撃!!今回は岐阜県郡上市の白雲堂新聞店さんにお話を伺いました。
新聞文化を守りたい!新たな取組に挑戦する若き実務者を直撃!!
安城今池町専売店 深谷新聞店
町工場から新聞店へ…。遅咲きの店主さんを取材!今回は安城今池町専売店の深谷新聞店さんにお話を伺いました。
町工場から新聞店へ…。遅咲きの店主さんを取材!
日比野専売店  渡辺新聞舗
アメリカでの経験を活かしたお店作り。老舗の店主を取材!今回は日比野の渡辺新聞舗さんにお話を伺いました。
アメリカでの経験を活かしたお店作り。老舗の店主を取材!
北名古屋専売店 長谷川新聞舗
異業種での経験活かし仕事の制度を改革。老舗の店主さんを直撃!今回は北名古屋の長谷川新聞舗さんにお話を伺いました。
異業種での経験活かし仕事の制度を改革。老舗の店主さんを直撃!
渡辺新聞店
水害がキッカケに…地域の繋がりを大切にする渡辺新聞店を直撃!今回は福井市にある花堂専売店さんにお話を伺いました。
水害がキッカケに…地域の繋がりを大切にする渡辺新聞店を直撃!
前田新聞店
斬新なサービスを果敢に導入!新進気鋭の若手店主を直撃取材。今回は三重県桑名市の蓮花寺専売店さんにお話を伺いました。
斬新なサービスを果敢に導入!新進気鋭の若手店主を直撃取材。