あなたの街の中日新聞販売店

今月の販売店

File No.05

中日新聞 桑名南部専売店
水谷 新聞店


住 所 三重県桑名市大字大福244-1
電 話 0594-22-6020
F A X 0594-22-5426


プロフィール
水谷 善一さん
大学卒業後、愛知県内の販売店で修業。そこで学んだことは「初めに挨拶をすることの大切さ」。現在は桑名南部専売店のほか、多度専売店の店主としてハードワークをこなす。

  水谷 善一さん

スタッフのチームプレーで
地域の変化をいち早くキャッチ!

1966年創業の水谷新聞店を支えるのは、物腰やわらかな2代目店主の水谷さんです。修業先の先輩店主から学んだ―地域に引っ越してきた方には、どこよりも早く挨拶に行く、をモットーに日々奮闘中です。それを実践するため、水谷新聞店のスタッフ(朝刊や夕刊の配達スタッフ、集金スタッフはもちろん、事務スタッフも!)は、地域のちょっとした変化に気を配ります。そして、それぞれ気付いたことを社内で報告&引き継ぎ。その後、地域に新しく引っ越してきた方には、担当スタッフが真っ先に挨拶に駆けつけるのです。そんなみんなの努力は、地域と読者のつながりだけでなく、スタッフ同士のつながりも強くする―取材時の対応が、そう感じさせてくれました。

総勢50名のスタッフが働く水谷新聞店。2008年に建てられた新社屋は、スタッフの評価も上々です!





チラシで情報発信した後は

「声がけ」でフォローをします。

水谷新聞店の新社屋2階には、広々とした多目的スペースがあります。そこでは、ヨガやアロマ教室をはじめさまざまなイベントを開催。参加者の募集は、新聞の折り込みチラシで行います。しかし、それだけで情報発信を終わらせないのが、水谷さんの哲学です。「チラシを配った後は、直接読者の方にお声がけをするよう、徹底しています」有益な情報も、知らない人にとっては無意味です。そんな状態をさけるために、チラシで、声がけで、読者の皆さんに丁寧に、丁寧に情報を発信しています。

読者の方と接する機会の多い夕刊配達。出発前には、スタッフみんなで発声練習を行います。「いつもありがとうございます!!」

週に3回開催されるヨガ教室はは

キャンセル待ちが出るほど大盛況!

今年で3年目となるヨガ教室は、丁寧な情報発信のおかげで、毎回定員オーバーとなるほどの人気ぶり。最近では、ヨガ教室以外のイベントも、より大勢に知っていただけるようになったそう。それは、地域の方々からの「いろいろなことをやっているんだね!」という声にも表れています。水谷新聞店はこれからも、折り込みチラシ&声がけによる情報発信で、より地域に密着した販売店として進化を続けます。

老若男女問わず、気軽に参加できるヨガ教室は地域で大人気です。お財布にやさしい1人500円という参加費も、うれしい限りです。